東芝科学館

見学して

きました。

2月7日 暖かな良い日に星組さんはハッピー号に乗って東芝科学館へ見学に参りました。
<クリスタルオンステージ>

超音波モーターを使用したクリスタルのショーです。

音に反応して271個のクリスタルが回転します。

目の前で展開される美しいショーにしばし心をむばわれてしまっているようです。
実験室では液体ちっ素を使った実験を見させていただきました。新鮮なカーネーションもあっというまに、ほらこの通り。
ハイビジョンシアターでは最先端の映像技術を大きなスクリーンで見させていただきました。迫力ある映像にちょっとビックリしちゃった子も。
世界でもっとも大きな電球と、もっとも小さな「粟粒ランプ」を見させていただきました。

あまりの眩しさにとても直視が出来ません。

幼稚園でみんなも練習している「独楽回し」を得意とする工業用ロボット二人組(?)です。独楽を刀の刃先を渡す技に思わず拍手が起きました。
電池のパワーと力比べです。

力の大きさも数値で出すことができます。

他にも静電気発生装置やパソコンを使った「変身」なども紹介していただきました。

最後にお世話になった科学館の方と一緒に写真を撮りました。大変勉強になりました。ありがとうございました。

東芝科学館情報
開 館
午前9:00〜午後5:00
休館日
土・日曜日、祝祭日(ただし第二第四土曜日、春・夏休み期間中の土曜日は開館
交 通
JR川崎駅東口(もしくは京急川崎駅下車)市営バス29番または東急バス27番より乗車 「小向交番前」下車 徒歩1分
所在地
〒210-8582 神奈川県川崎市幸区小向東芝町一番地
URL
http://www2.toshiba.co.jp/kakan/